腰痛の原因となる仙腸関節のズレ!!仙腸関節障害とは!?
「股関節の周辺に痛みを感じる」「椅子に長時間座れない」「仰向けになるのが辛い」「腰痛がつらい」などの症状に心当たりはありますか?もしも、腰や背中のマッサージでそれらが改善しない場合、身体の深部にある仙腸関節に疾患があるかもしれません。
身体に現れる疾患の改善は、皮膚に近ければ近いほど、ご自身の努力やマッサージで改善が見込めます。しかし深部は自分で触れられないことはもちろん、専門家の施術でなければ効果のほどが良くわからないものです。
今回は身体の深部に位置し、背骨と骨盤の接合部分の骨である「仙骨」周辺に痛みが現れる疾患、仙腸関節障害について記事を書いてまいりたいと思います。
仙腸関節障害とは!?
さて、それではまず初めに聞きなれない仙腸関節という単語から説明してまいります。冒頭でも少し触れましたが首から伸びている背骨はまっすぐ骨盤まで通っています、そしてこの終着点である骨盤の骨を仙骨と呼びます。
さらに仙骨の周りには腸骨があり、この二つが骨盤を構成し、二つの間にある関節を仙腸関節と呼びます。この関節は内臓や生殖器を支え、飛び上がったり、歩いたりする時に発生する衝撃を和らげ、分散してくれる役割を持っています。
またこの関節は身体を支える屋台骨の役割を持っていますので周りを強靭な靭帯が幾重にも取り巻いているのでほとんど動くことはありません。
しかし、例えば中腰の状態で急に重たい荷物を持ち上げたり、スポーツなどによる反復運動を繰り返し続けていると、骨盤の周辺を支える靭帯に負担が溜まり結束が緩んでしまう場合があります。
さらにこの結束が緩むと上半身と下半身を繋ぐバランスが崩れ、腰、骨盤周辺の靭帯や筋肉に負荷が掛かってしまい、痛みが発生します。これが今回ご紹介している仙腸関節障害の原因というわけです。
仙腸関節障害の症状と似ている疾患
腰回りに現れる痛みというのは原因となる関節や筋肉、靭帯などの数が多すぎて症状を聞いただけではどこに原因があるのかわからないことがほとんどです。専門家でもこの状態ですので、ご自身で早合点してしまうのはおススメできません。
今回ご紹介している仙腸関節障害もぎっくり腰のような急性腰痛が現れる場合もあれば、腰部脊椎間狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)や、椎間板ヘルニアなど、神経を刺激することで起こる神経痛と同じようにズキズキと痛むケースもあります。
しかし腰痛に加えて臀部(お尻)、脚、鼠径部(股関節周辺)に痛みが派生したり、冒頭でも触れたように長時間椅子に座れない、仰向けになって寝ることが出来ない。といった症状が現れた場合は仙腸関節障害を疑ってみてもいいかもしれません。
また仙腸関節障害はすべての腰痛の始まりである、と定義している専門家の方もおられ、痛みを我慢して長い間、放置していると慢性的な痛みに発展し、しばらくは椅子に座れず仕事もままならないといった状態になることも珍しくありません。
仙腸関節に効果的なストレッチ
それでは最後に仙腸関節のストレッチをご紹介したと思うのですが、何度も申し上げている通り、腰回りの痛みは原因の特定が難しく、治療法も様々なので仙腸関節障害の症状が出て、このストレッチによって改善が見られても、再度症状がでた場合はお近くの整体院まで足を運ぶようにしてください。
それではまず初めに仙腸関節の位置を特定しましょう。ご自身の手で骨盤の中心を触ってみてください、背骨から続く骨が確認できると思います、さらにその骨を股関節の方向へたどっていくと骨の終着点がわかります。
この一番最後の骨を尾骨(びこつ)と呼びます。それでは一度、手を戻して今度は届く範囲で結構なので背骨を触ってみてください。腰から徐々に降りていくと背骨と骨盤の接合部分が少し凹んでいるのが確認できると思います。
そこを中心に左右どちらでも結構なので手をずらしていくと不自然に出っ張った骨に行きつきます。その出っ張った骨は左右のどちらにも存在しており、この左右二つの出っ張った骨を底辺、そして尾骨を頂点とする逆三角形が仙骨です。
仙骨の位置が把握できたら、テニスボールや野球の軟球ボール、なにもなければトイレットペーパーでも結構ですのでそれらを仙骨にあてがい、ゆっくりと仰向けになりましょう。
その状態を1~3分ほど維持し、これを3セットほど繰り返すだけです。できればベットやふとんなど柔らかい所ではなく、フローリングや畳などある程度の硬さがあるとより良いです。
このストレッチはすぐに効果は表れないかもしれませんが、続けていくことで仙骨関節障害で起こる腰痛を緩和してくれる効果が期待できます。
まとめ
今回は、私たちの身体の屋台骨である骨盤を構成する、仙骨と腸骨の間にある仙腸関節の障害について記事を書いてまいりました。
腰痛を始めとする腰回りの疾患は、経験した方にしか理解できないつらさです。立っても座っても寝ても痛いですから。さらに原因も様々、対処法も様々となれば、一度整骨院で治療してみたが改善が見られなかった、という方も多いのではないでしょうか。
しかし、治療院ごとに痛みに対するアプローチは異なっています。諦めた腰痛が当院の治療で改善する可能性も十分にあります。仙骨関節障害だけでなく、身体のどこかに痛みがあればお気軽にご相談ください。